実際に通っている人の体験談・口コミ・評判・レビューあり!チョコザップメリット・デメリット!

今話題の『チョコザップ』のメリットやデメリット、口コミ評判など気になっている人も多いのではないでしょうか?

通ってみたいけど、デメリットはないのか気になる人のために、デメリットに関しても実際に利用した人の声も交えながらしっかり解説していきます。

この記事では都内で整体院を運営している現役整体師が【チョコザップ】のメリット、デメリットを実際の声を交えながら実際に利用するべきオススメの人はどのような人なのかまで解説します。

この記事を読めば【チョコザップ】のメリット、デメリットを知ることができ、利用した方がいいのか利用しない方がいいのかを知ることができるので、利用するか検討中の人は最後までご覧ください。

今なら初期費用無料!さらにお得な追加特典付き!5/15まで!

\ 気になる人はチェック /

現役整体師

健康をつくるために必要な要素の運動!
運動習慣がない人は是非検討してみてください。

この記事はこんな方におすすめ
  • チョコザップの入会を検討している
  • チョコザップの実際の口コミや評判を知りたい
  • チョコザップがどんなジムなのか知りたい

この記事を書いているのは

  • 都内で整体院を経営中
  • ホットペッパー・Google口コミ4.9を獲得
  • 柔道整復師の国家資格保持者
  • メディカルアロマインストラクターの資格保持
目次

チョコザップの基本情報

チョコザップとは大手ジムRIZAP(ライザップ)が監修する無人ジムです。着替え不要で24時間オープン(一部店舗は24時間営業ではない店舗もあり)しているため「コンビニ感覚で通える」と人気です。

店舗数は2023年10月末の時点で1145店舗と全国に店舗展開しており『2025年度中に2000店舗を目指す』とRIZAPが宣言しています。

そのため入会すれば全国どこにいてもジムに通いやすく、手軽にサクッと運動できる環境に身を置くことが可能です。

https://www.youtube.com/watch?v=FXsFSZBaL2Q

チョコザップに実際に通っている人の口コミ・評判

実際にチョコザップを利用している人たちの声を紹介していきます。当然良い口コミと悪い口コミ両方あるので、両方紹介していきます。

良い口コミ

現役整体師

まず利用している人の良い口コミをいくつか紹介します

スクロールできます
現役整体師

しっかり筋トレしたい人には物足りなさがあるようですが
軽く運動するには良いという感想です!
しかし手軽さや敷居の低さは魅力的!

コスパや敷居の低さがジム初心者の人には始めやすいと、良い口コミを書いている人はこの2点を挙げている人が多かったです。これから運動を始める人には相性がいいかもしれません。

\ チョコザップ入会はこちらから/

悪い口コミ

現役整体師

次にあまり良くない口コミを紹介していきます

スクロールできます
https://twitter.com/mokatalian/status/1699050339205578890
現役整体師

機械の故障や人が多い店舗もあるようです
混雑状況はアプリでチェックできるので
行く前にチェックするといいですね!

悪い口コミで多かったのは、『人が多い』『汚い』この2点が多かったです。人の多さに関しては、アプリで混雑状況をチェックできるので、足を運ぶ前にチェックしましょう。汚さに関しても以前は週に数回だった清掃も今は毎日清掃が入るようになっているので、現在は改善されているようです。

店舗の写真は公式HPでチェックできるので、気になる人はチェックしてください。

現役整体師

メリットデメリットがしっかりあるようなので
順番に解説していきます!

チョコザップのメリットや魅力8選

チョコザップのメリットや魅力を紹介していきます。現役整体師の私が魅力だなと思ったメリットは以下8つです。

チョコザップのメリットや魅力

順番に解説していきます。

月額料金が安い

月額料金が安い

チョコザップは月額利用料金が圧倒的に安いです。他社の24時間営業のジムの利用料金は7,000円〜8,000円代の料金が一般的で、パーソナルジムとなると10,000円〜30,000円と値段もさまざまです。

チョコザップは月額利用料2,980円(税抜)と他社のジムに比べても圧倒的な安さを誇っています。そのため手軽に始められるのは大きな魅力の一つといえます。

現役整体師

月額利用料が安いのはこれから始める人にとっては魅力的!
あまり高額だとハードル高く感じちゃいますからね。

24時間利用可能で通い放題

24時間営業

24時間利用可能で通い放題というのも魅力の一つになります。近年24時間営業で通い放題のジムは増えてきていますが、チョコザップもその一つです。

24時間利用可能なので、仕事などで時間が不規則で自分が行きたい時にジムに行きたい人も時間を全く気にすることなく、運動することが可能です。

さらに月の利用回数制限もないので、毎日少しずつ運動したい人やネイルやエステなど運動以外のサービスもフルで使いたい人も、気にすることなく利用できるのでオススメです。

現役整体師

少しの運動でも続けることが大切です。
いつでも利用できるのは続けやすくなりますね!

着替えや靴の履き替えが不要

画像引用:チョコザップ公式HP

チョコザップが「コンビニ感覚で通える」と言われている大きな要因の一つが、着替えや靴の履き替えが不要ということです。

通常のジムの場合、ロッカールームで室内靴に履き替え、トレーニングウェアに着替えてからトレーニングを開始します。

チョコザップは着替えも靴の履き替えも不要で来たままの格好で運動を開始することができます。

ジムに通ったことがある人なら経験したことがある『着替えるのが面倒』『ジムの準備が面倒』『運動用の靴や服を揃えるのが面倒』こういった面倒がチョコザップには一切ありません。

現役整体師

ジムでの面倒なことの一つの着替えが
省かれたのは気軽に行ける大きなポイント!

筋トレガチ勢がいないので運動初心者も安心して利用可能

筋トレガチ勢

ジムに通った経験がある人なら一度は思ったことがありませんか?

A子さん

あの機器使いたいのにマッチョの人が周りにたくさんいるから行けない

B太さん

自分みたいなジム初心者ちょっと場違いかも

経験がある人も多いはず、私もそうでした。

しかしチョコザップは軽く運動したい人やジム初心者に向けて作られたジムなのでジム初心者の人も安心して使えます。

逆に筋トレガチ勢としては物足りない設備なので利用者はほとんどがジムライトユーザーです。

周りが自分と同じレベル感の人たちばかりなので、周りを気にすることなく自分のやりたいように運動ができるでしょう。

現役整体師

マッチョだらけだと気が引けてしまうので
ジム初心者の人も安心ですね!

エステや脱毛、ネイルにコワーキングとジム以外も充実

セルフエステ

画像引用:チョコザップ公式HP

チョコザップはジム以外にもさまざまな機器が使い放題となっており、利用目的は人それぞれです。

具体的にはセルフネイルマシンがあり、プロ顔負けの397種類のネイルが自分で選べ楽しむことができ、ネイル自体も爪一つあたり約10秒ほどで仕上がるお手軽なものです。

セルフネイル

画像引用:チョコザップ公式HP

セルフエステ器やセルフ脱毛器も使い放題で、初心者でも簡単に利用できる機械になっていて、運動のついでに美容も行うことができます。

コワーキングスペースを完備している店舗もあり『仕事の合間に運動をしてリフレッシュ』『急に仕事の連絡が来て返さないといけない』こんな時も問題ありません。

店舗には無料のWi-Fiも完備されているので、電波の問題も気にしなくて大丈夫です。

現役整体師

メインはジムなのに
ここまで他のサービスも充実しているのはスゴイの一言!

トレーニング成果の記録ができる

トレーニング記録がつけられる

画像引用:チョコザップ公式HP

運動やジムがなかなか続かない人の理由として多いのが『成果がなかなか出ない』『効果が出ているのかわからない』こういう人が多いです。

成果が出ていないものを頑張り続けるのは非常に難しくほとんどの人が挫折するでしょう。

チョコザップは入会時に体組成計とスマートウォッチが貰えます。こまめに記録を付けていけば自分の体の変化も数字で見ることができるので、運動を続けるモチベーションにも繋がります。

運動を続けることが一番大切です。途中でやめると今までの努力が無駄になるので、無理のない範囲で続けましょう。

現役整体師

体の変化を数字で把握することで
課題の改善やモチベーションにも繋がります!

店舗数が多いので出先でも利用できる

入会すれば全国のチョコザップの店舗をどこでも利用できます。店舗数は2023年10月末の時点で1145店舗と全国に店舗展開されているので、出張先や出先でも時間が空いた時に気軽に利用することができます。

ちょっとした空き時間にコワーキングで仕事をすることも、ちょっとした時間に軽く運動することもできるので、空き時間を有効活用することができるので外出や出張が多い人にもオススメです。

あなたの自宅や職場の近くにも店舗ができているかもしれません。気になる人はこちらからチェックしてみてください。

人に会わなくて良い

受付やトレーニング中に人の目が気になるという人も多いです。特にトレーニング中はトレーナーさんに話しかけられるのがストレスに感じる人も多いです。

チョコザップはスタッフがいないため、スタッフの目を気にすることなくトレーニングができます。

受付もアプリでの入室管理になっているので、最初から最後まで人と話さずに退店することも可能です。人見知りや他人の目が気になる人には嬉しいです。

現役整体師

運動をするときは一人で黙々としたい人にとっては嬉しいですね!

チョコザップのデメリットや注意点7選

チョコザップのメリットや魅力をここまで伝えましたが、当然デメリットや注意点もあります。実際に使っている人やネットでの口コミを元にデメリットや注意点を解説します。

現役整体師

デメリットにも目を通して自分に合うかを検討しましょう!

チョコザップのデメリットや注意点は以下の7点です。

デメリット7選
  • 店舗にスタッフがいない
  • トレーナーの指導が受けられない
  • 体験見学ができない
  • 駐車場・駐輪場がない
  • 支払いがクレジットカードのみ
  • 設備が店舗によって異なる
  • 筋トレガチユーザーは物足りなさを感じる

順番に解説していきます。

店舗にスタッフがいない

店舗にスタッフがいないので、トレーニング機器の使い方がわからない人やスタッフがいないと不安な人はデメリットとして挙げられます。

現役整体師

器具の使い方は動画で説明されているので
わからない人は動画を見ながら使用しましょう!

防犯面に関しては会員しか入店できなかったり、店内に防犯カメラがあったりして何かあった際も警備会社が駆けつけてくれるみたいです。

トレーナーの指導が受けられない

トレーナーさんがいない

店舗にスタッフがいないので、トレーナーさんもいません。トレーナーさんの指導のもと運動やトレーニングを行いたい人にはチョコザップは向いていません。

トレーナーさんに指導を受けながらトレーニングをしたい人は、トレーナーさんのいるジムやパーソナルジムを検討してください。

現役整体師

トレーナーさんがいることによって、より効率的かつ効果的に体を鍛えることができます。
チョコザップにはトレーナーさんはいないので自分で頑張る必要があります。

体験・見学ができない

一般的なジムは入会前に体験レッスンやジムの見学ができるところが多いです。しかしチョコザップはスタッフがいなくて会員しかジム内に入れないようなシステムになっているので、体験や見学ができません。

どんなトレーニング機器があるのかやジム内の雰囲気などを入会前にしっかり見たい人にとってはデメリットになります。

しかし直接見ることはできませんが、公式HPで店舗ごとのジム内部の写真は掲載されているので、そちらで確認が可能なので気になる人はチェックすることをオススメします。

駐車場・駐輪場がない

駐車場がない

チョコザップはほとんどの店舗で駐車場・駐輪場の設備がありません。手軽に立ち寄れるジムをコンセプトに掲げているため、コンパクトな店の作りです。そのため駐車場・駐輪場が完備されていない店舗が多くなっています。

しかし一部店舗では駐車場・駐輪場が完備されている店舗もあるので、自分が通おうとしている店舗に駐車場・駐輪場が完備されているかどうかを入会前に公式HPでチェックするのをオススメします。

現役整体師

ほとんどが駅前や駅から歩いて行ける距離なので
大きな問題にはならないでしょう!

支払いがクレジットカードのみ

チョコザップの支払いはクレジットカード払いのみとなっています。現金、デビットカードも使用不可なので、クレジットカードを持っていない人は入会前にクレジットカードの作成が必要です。

現役整体師

ほとんどの人がクレジットカードを持っていると思うので
問題ないと思います。

設備が店舗によって異なる

ジム内の様子

画像引用:チョコザップ公式HP

チョコザップは店舗によって設備が違います。トレーニング機器に関しては大きな差はありませんが、店舗の広さによって置かれている台数に少し差があります。

セルフ脱毛器

画像引用:チョコザップ公式HP

店舗によって大きく変わってくるのが、エステや脱毛といったトレーニング機器以外の部分です。自分の近くの店舗の設備がどうなっているのかは入会前に確認しておくのをオススメします。

筋トレガチユーザーは物足りなさを感じる

チョコザップは筋トレをしっかりしたい人にとっては物足りなさを感じることが多いです。トレーニング機器の種類やジムそのものの広さが筋トレをしっかりやりたい人にとっては物足りないです。

チョコザップは筋トレや運動ライトユーザー向けのジムになっているので、しっかり筋肉を鍛えたい人や筋トレヘビーユーザーの人は、パーソナルジムやチョコザップ以外のジムをオススメします。

チョコザップはこんな人にオススメ!

チョコザップのメリット、デメリットを踏まえてチョコザップがオススメな人はこういう人というのを紹介していきます。

現役整体師

運動を軽くしたい人には全員にオススメできるジムになっています。

チョコザップがオススメな人は以下の4つに当てはまる人です。

オススメする人
  • 運動習慣をこれから付けたい人
  • 隙間時間に軽く運動したい人
  • エステや脱毛なども一緒に行きたい人
  • 周りの目やトレーサーさんが苦手な人

順番に解説していきます。

運動習慣をこれから付けたい人

チョコザップはこれから運動習慣を付けたい人にとってはオススメのジムになります。今、運動習慣がない人は、まず運動を続けることが大切です。続けるにあたって『手軽さ』というのは大事なことです。

チョコザップのメリットでもある『手軽にちょこっと運動できる』が運動習慣をこれから付けたい人にとっては魅力的になります。

運動はすることも大切ですが、続けることが最も重要です。まずは自分が続けやすい環境に身を置いて運動を始めましょう。

現役整体師

まずは手軽なチョコザップから始めてみて
物足りなくなってきたら他のジムに乗り換えるのもいいと思います!

隙間時間に軽く運動したい人

隙間時間

チョコザップは全国さまざまな場所に店舗があります。また24時間営業の店舗がほとんどなので、隙間時間に軽く運動したい人や、出先の急にできた空き時間を有効活用したい人にも便利です。

隙間時間であっても、着替えや靴の履き替えが不要なのでジムに入ってそのまま運動を開始し、そのまま帰ることができるので手ぶらで、ふらっと立ち寄るのも可能です。

エステや脱毛なども一緒に行いたい人

セルフエステ

画像引用:チョコザップ公式HP

エステや脱毛なども一緒にしたい人はチョコザップは非常にオススメです。ジム、エステ、脱毛とバラバラな店舗に足を運ばないとできなかったものが、一店舗に集約されているので通う側も手間が省かれます。

どれも興味はあったんだけどなかなか手が出せなかった」そんな人はチョコザップでまとめてやってみるのもいいかもしれません。

現役整体師

エステや脱毛もチョコザップの魅力の一つ!
やってみたかった人には手軽でオススメ!

周りの目やトレーナーさんが苦手

他の利用者さんの目やトレーナーさんが苦手な人にもチョコザップはオススメです。チョコザップはスタッフやトレーナーが常在していないので、自分のペースで運動することができます。

他人やスタッフの目が気になってなかなか運動に集中できないといった経験のある人にはオススメです。

チョコザップ1ヶ月だけでもこれだけ使える!(全て使い放題)

チョコザップのトレーニング機具は当然全て使い放題です。ランニングマシンやショルダープレスなど、初心者の人には十分なトレーニング機具が揃っています。

チョコザップ利用できるサービス一覧

トレーニング器具

トレーニング機器の使い方がわからない人は動画で使い方を解説してくれているので、こちらも併せてご覧ください。

トレーニング機器説明

セルフエステ・セルフ脱毛

セルフエステ・セルフ脱毛

引用:チョコザップ公式HP

チョコザップのエステや脱毛も男性女性関係なく、利用可能です。

脱毛もエステもセルフタイプになっていますが、高価な機器を導入しているので継続して行えば効果は見込めるようです。

男性でエステに興味がある、脱毛に興味がある、しかしエステサロンや脱毛サロンを契約するとなると高額な金額になります。

まずは試してみたい、一度やってみたかったそんな人にはチョコザップでお試ししてみるのをオススメします。

エステ、脱毛共にアプリから予約が必要ですが『女性専用ルーム』『男女兼用ルーム』があるので、男性は男女兼用ルームを予約しましょう。

エステと脱毛機器は全店舗に導入されていません。導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

セルフネイル

セルフネイルマシンがあり、プロ顔負けの397種類のネイルが自分で選べ楽しむことができ、ネイル自体も爪一つあたり約10秒ほどで仕上がるお手軽なものです。

導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

チョコザップでネイル

画像引用:チョコザップ公式HP

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングも利用可能です。脱毛やエステ同様予約が必要なので、アプリから予約を取ってからの利用になります。

導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

セルフホワイトニング

画像引用:チョコザップ公式HP

ゴルフ

ゴルフ好きの人には嬉しいゴルフの練習もチョコザップで可能です。靴やウェアクラブを持っていかなくても利用可能で、スイングの確認はもちろん実際にボールを打つこともできます。

導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

ゴルフ練習

画像引用:チョコザップ公式HP

マッサージチェア

仕事や運動で疲れた時はマッサージチェアで癒されましょう。本格的なマッサージチェアが導入されているので、運動をせずに癒されに行くだけでもOK。

導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

マッサージチェア

画像引用:チョコザップ公式HP

デスクバイク

デスクワークをしていると体が凝り固まってしまいます。デスクバイクを使えば体を動かしながら仕事ができるので、運動不足解消やむくみの予防改善に繋がります。

導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

デスクバイク

画像引用:チョコザップ公式HP

ドリンクバー

仕事の合間や運動の後にちょっと一息つきたい時もドリンクバーがあります。3種類のドリンクから好きなタイミングで飲むことができます。

導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

ドリンクバー

画像引用:チョコザップ公式HP

コワーキングスペース

コワーキングスペースも完備されています。運動中に急に仕事のメールもチョコザップ内で対応可能です。

導入されていない店舗もあるので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

コワーキングスペース

画像引用:チョコザップ公式HP

チョコザップが新たに7つの新サービスを発表!

2024年3月にチョコザップが新たに新サービスを7つ発表しました。新サービスも追加料金なしで全て利用可能なので、ますますチョコザップの利用頻度や利用価値が上がることは間違いありません。

新サービスは以下の7つです。

新サービス
  • 洗濯・乾燥(ランドリー)
  • ピラティス
  • セルフフォト
  • キッズパーク
  • トレサポ
  • chocoZAPメディカル(医療提携:MRI検査/CT検査)

順番に解説していきます。

カラオケ

カラオケ

1人カラオケでの利用も、会員同士の利用も可能で、音漏れ対策もバッチリの完全防音部屋でのカラオケです。

カラオケでのストレス発散や気晴らしに、またカロリー消費にもなるため、運動の合間に数曲歌うだけでもダイエットにも繋がります。

まだ一部店舗でしか導入されていないので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

洗濯・乾燥(ランドリー)

ランドリー

雨の日にわざわざコインランドリーに行く必要がなくなります。

運動やエステ脱毛をしている間に一緒に洗濯物ができてしまいます。もちろん追加料金はかからないのでお金を別途持っていく必要はありません。

また洗剤柔軟剤もあるので、洗濯物を持って行ってボタンを押して待ち時間を他のサービスで時間潰し、こんな使い方もできてしまします。

まだ一部店舗でしか導入されていないので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

ピラティス

ピラティス

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるためには効果的な運動です。

チョコザップはトレーニング機器は揃っていますが基本的にアウターマッスルを鍛える機器ばかりなので、インナーマッスルを鍛えることはできません。

インナーマッスルは体にとって重要な筋肉の一つなので、普段あまり運動や筋トレをしていない人は弱っている可能性が高いです。チョコザップにいけばインナーもアウターも両方鍛えることができてしまいます。

まだ一部店舗でしか導入されていないので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

セルフフォト

体の変化を記録として残しておきたい人や、会員のお友達との記念撮影にセルフフォトが利用できます。特に体の変化は、運動初期に一枚写真を撮っておくと、自分の体の変化が実感でき、モチベーションアップに繋がります。

まだ一部店舗でしか導入されていないので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

キッズパーク

お子様を遊ばせながら同じ空間で運動などができ、保護者の方も自分磨きの時間が作れます。猛暑や雨の日にも公園感覚で快適に遊べる、屋内の施設です。

まだ一部店舗でしか導入されていないので、興味がある人は通う予定の店舗に導入されているかを確認してください。

トレサポ

RIZAPのトレーナーがチョコザップ店舗を順次巡回し、トレーニング方法や食事管理などを指導してくれます。

またチョコザップの不満でよく上がっていた、トレーニング機器の故障や店舗清掃に関しても順次スピーディな対応を行なってくれるようです。

今まで不満で上がっていた点が一気に解消されるかもしれません。

chocoZAPメディカル(医療提携:MRI検査/CT検査)

MRI

毎年健康診断や人間ドックで体の健康状態をチェックしている人は多いですが、MRIまで撮る人は少ないです。その理由として、価格が高いことが挙げられます。

一回のMRI検査で2万円〜4万円の費用がかかるので、一般的には何か体に異変を感じてから受診する人も多いです。チョコザップは年に一回追加料金なしで、提携先の医療機関でMRI検査を受けることができるようになります。

チョコザップの入会方法

公式HPの入会はこちらのボタンをクリック!

メールアドレスを入力すると認証コードが送られてくるので認証コードを入力!

あとは必要事項を入力していけば簡単に登録可能です!

画像引用:チョコザップ公式HP

よくある質問

チョコザップは契約の縛りはありますか?

チョコザップには契約の縛りはありません。合わないと思ったら最短翌月に解約できるので、手軽に始めることができます。

チョコザップの入会はどこでできますか?

入会は店舗では行っておらず、全てネットでの入会手続きになっています。詳しくはこちらからご覧ください。

まとめ

チョコザップのメリットとデメリット、入会をオススメする人について解説しました。チョコザップは手軽に始めることができ、隙間時間やちょっと運動したい時にすぐに運動を始められるコンビニ感覚のジムです。

今はまだ運動習慣のない人や、これから運動の習慣を付けたいと思っている人にはオススメのジムです。

エステや脱毛、ネイルなど他のジムでは一緒に行えないことも一緒にすることができるので、女性にも大人気となっています。

店舗数もどんどん増えてきているので、あなたの住む街や職場の近くにもこれからできるかもしれません。

体の健康を維持するためには、運動は必要不可欠です。最近運動不足な人やこれから運動を始めようと思っている人は是非検討してみてください。

まずは自分の続けられる範囲から少しずつ運動を始めてみましょう。

日本一の会員数チョコザップ

画像引用:チョコザップ公式HP

今なら初期費用無料!さらにお得な追加特典付き!5/15まで!

\ 気になる人はHPをチェック /

初月会費は日割りだから今日入会しても無駄がない!

この記事があなたの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

都内で整体院を経営
整体×アロマといった新しいジャンルの整体を提供!
国家資格の柔道整復師と
内閣府公認の民間資格メディカルアロマインストラクターを保持

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次